リノアルファって?

【マンションに土間】プランナーがおすすめする人気プラン|事例画像あり

2020.09.07

Renoα(リノアルファ)新企画は、住む人のライフスタイルも変わっていく、暮らし提案型のリノベーションプランです。
今回は<DOMA>。土間からはじまる新しい毎日はいかがでしょうか。

25e750346f094b15e01a4686216d03841

リノアルファ<DOMA>

「リノアルファ」は大京穴吹不動産がプロデュースするリノベーションマンション。
今までのリノベーションでは、新築同様の姿に戻すことが一般的でしたが、最近ではライフスタイルに合わせた間取りや遊び心のあるデザインが注目されています。
 
今回は、大京穴吹不動産のベテランプランナーに「人気のリフォームプラン」を紹介してもらいました!

人物紹介

質問するのはこの人

解説はこの人

 
 

土間とは

土居くん
土居くん
今日は僕みたいなアウトドア好きにおすすめのリノベーションプランがあるそうですね
プランナー佐野
プランナー佐野
はい、こちらのRenoα(アルファ)<DOMA>(土間)です。

土居くん
土居くん
おお!雑誌とかで見るやつ!かっこいいですね。
ところで、そもそも『土間』ってどんなところですか?
プランナー佐野
プランナー佐野
土間は、屋内で床を張らずに地面のままで仕上げた空間のことを言います。
昔の日本家屋では、土足のままで農作業や炊事洗濯をするため、
土間が生活に欠かせないスペースでした。

現代では家電の発達と生活様式の変化で、家事を土足でする必要がなくなり、土間(と玄関)はぐっとコンパクトになっていきました。
ですが、最近ではアウトドアブームの影響もあって、土間の良さが再注目されてきているんです。

土居くん
土居くん
なるほど。いまどきの土間、くわしく知りたいです

 

毎日が楽しくなる!趣味が加速する『土間のある暮らし』

プランナー佐野
プランナー佐野
土間は間取りの『余白』ともいえる場所です。
住む人によって自在にカスタマイズできるのが最大の魅力。
スポーツ用品、ベビーカーなど、玄関まわりに置きたいものをすっきり収納できます。
靴のままで入れるので、アウトドアグッズを手入れしたり、観葉植物の世話もおすすめです。
プランナー佐野
プランナー佐野
ファミリーであれば共有スペースとしてアウトドアツールを楽しくまとめることが出来ます。
一人暮らしなら、趣味に没頭できる空間にするのも面白いですよ。
せっかくなので、外から帰ってきて土間に入った瞬間テンションがあがるような、自分がワクワク場所にしてほしいですね。

土居くん
土居くん
確かに、キャンパーとしては夢がふくらむ空間です。
ところで、この部屋はもともと土間があったんですか?
プランナー佐野
プランナー佐野
リノベーション前は比較的狭めの玄関でした。以前の間取りと比較してみましょう。

 

玄関部分

 

土間部分

キッチン部分

土居くん
土居くん
わっ!ぜんぜん違いますね!土間だけかと思ったら他の部分も変わったんですね。
プランナー佐野
プランナー佐野
そうですね、住む人の家族構成や生活スタイルを想定してプランニングするので、土間以外にも水まわりを含め全体的に変更しました。

土間のイメージ、つかめてきたでしょうか?次は土間を取り入れるときのアレンジポイントを解説しますね。

アレンジ:有孔ボードを活用したディスプレイ収納

 

プランナー佐野
プランナー佐野
玄関の土間にぜひ取り入れたいのは壁面の有孔ボードです。
棚板やフックを好きな位置に取り付けられるので、自分好みの収納スペースを作ることが出来ます。見せる収納なので、必要な時にすぐ取り出せるのも便利ですよ。

土居くん
土居くん
自慢のコレクションを飾るのも良さそう。
(キャンプ道具を眺めながら晩酌したい…)

 

プランナー佐野
プランナー佐野
こちらは別の物件の施工事例です。ナチュラルな木の色味なので、よりクラフト感のあるスタイルになっています。

 

土間があるとやっぱり楽しい

土居くん
土居くん
土間のこと、だいぶ分かってきました。やっぱり土間があるとワクワクしてきますね
今の趣味をここで熱中するのもいいし、この機会に新しいことにチャレンジするのも楽しそうですね。

僕だったら…前から興味あったガーデニングをやってみたいかも。

プランナー佐野
プランナー佐野
土間がきっかけで始まった趣味や習慣があるのも素敵だと思います。

Renoα(リノアルファ)<DOMA>は、住む人のライフスタイルも変わっていくような、暮らし提案型のリノベーションプランを目指しています。
<DOMA>ならではの付加価値を感じていただきたいです。

 

 

追加リフォームでもっと自分色に

プランナー佐野
プランナー佐野
実は、Renoα(リノアルファ)の販売物件は、追加のリフォームも可能です。
土居くん
土居くん
えっ、そんなこと出来るんですか?
プランナー佐野
プランナー佐野
もちろんその分の費用や工事期間が掛かりますが、自分にピッタリな空間にこだわりたい方には
おすすめです。

今回紹介してきたお部屋にも、追加リフォームプランを用意しました。プランを作成した柳田が説明しますね

プランナー柳田
プランナー柳田
はい、今回は現状からさらに『タフでスタイリッシュ』なイメージになるプランです。
提案箇所が多いので、いくつかだけご紹介しますね

プランナー柳田
プランナー柳田
追加リフォームは、最近のリノベーション住宅で浸透してきている方法です。
ポイントを押さえてプランニングすれば、部分的な追加リフォームでも大きく印象を変えることが出来ます。

お部屋のアレンジをご希望の際は、ぜひご相談ください。


 

いかがでしたでしょうか。

今回紹介したお部屋以外にも、<DOMA>は続々と発売予定です。
販売中物件は、Renoα(リノアルファ)サイトでキーワード『土間』で検索してみてください。

※掲載の写真は参考写真です。

コラム カテゴリー

リノベーションマンションを探す

リノアルファのホームページに掲載している物件は全てリノアルファの基準をクリアした確かな品質・アフターサービスをお約束するリノベーションマンションです。

スペシャルコンテンツ

  • リノアルファ アイスタイル

    都会的な居住とコンパクト・リノベーションにこだわり、その可能性を問い続けていく、大京穴吹不動産のリノベーションマンション・シリーズ

  • リノアルファ アイスタイル イロドリ S

    それが住まいに先進機器とアプリケーションを組み入れ、融合させたリノベーションマンション「リノアルファ アイスタイル イロドリ S」です。